税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

税理士に必要な売上(年収)

開業時に誰も人を雇わず、一人で始める!という方も多いのではないでしょうか? 開業時にいくらいるのか? 生活費として20万円/月→240万円/年 事務所の家賃が10万円/月→120万円/年 税理士用のソフトが3万円/月→36万円/年 複合機のリース代が1万円/月→12万円/…

データのバックアップにNAS導入

公式HPもこのブログも10か月近く更新していない。。。 何かしよう!と思ったのはいいけど。。。 あまり堅苦しいことを書くのも疲れるので、 こちらにひっそりとメモを残すことにしました。 私の事務所、データのバックアップは全てgoogle driveという体制…

ポケモンGO(スマホの連絡先)

私の実家、ポケスポットになっています(笑) 実は事務所もポケスポットの近く。 娘に言われてインストールしたけど、これ危ないね〜 街中でスマホを見ながら… 運転しながら… やめた方がいいと思います。 個人情報を抜かれる!という噂も… で、ポケモンGOの話…

助成金・補助金の勧誘

「貴社が取得できるか【無料診断】します!」 なんていうメールやFAX届いていませんか? 診断は無料ということで飛びついてはいけませんよ~ タダでやってくれる業者さんなどありません。 基本料金と成功報酬なんてのがあると思いますよ~。 そうすると、…

大峯奥駈修行(実家の仕事)

私の実家は、奈良県吉野郡吉野町吉野山にある竹林院群芳園。 お寺(竹林院)と旅館(竹林院群芳園)をやっています。 千本桜で有名な吉野山出身なんです。 そんな関係で、というか実家のお寺の仕事で、7月22日から7月25日まで実家に帰り、大峯奥駈道を歩いて…

お中元2

困ったお中元が届きました。 Amazonからの荷物。 何も買った覚えがないので、カミさんが何か買って配送先を事務所にしてしまったのかな〜 なんて思いつつ購入履歴を見ても、該当なし! 仕方ないので開封すると明らかに素麺。 お中元ですね〜 誰が贈ってくれ…

お中元

職業柄、「お中元」をたくさん頂きます。 毎年に、申し訳なく思っています。 私が「お中元」や「お歳暮」を贈ることはありません。。。 頂いた方へはお礼のハガキを書いているのみです(一応、手書きです)。 多いのは ビールやジュースのセット 洋菓子や和…

相続税申告×2&法人税申告×3

今日は、一日中、事務所にいたので、 相続税の申告を2つ 法人税の申告を3つ 仕上げました。 昨日が、源泉の納特(納期の特例)の期限でしたので、一応、所内で待機していたのです。 まぁ、源泉に問題はないのですが、社会保険の算定基礎届(定時算定)の質問…

勉強会(生産緑地)

町田→鶴川→新宿→橋本→町田 と移動しています。 ※今は、橋本に向かっています。 今日の最後の予定は、19:00から 三井ホームさん 弁護士さん 不動産鑑定士さん と「生産緑地」に関する勉強会です! 皆さんは、「生産緑地」って聞いたことありますか? 「良好な…

不動産無料相談会@横浜SOGO前

FMヨコハマのインタビューを受けた際、 「次回は7月頃」 と言ってしまった私… 嘘をついてはいけないので、 急遽、平日(本日)、相談会開催となりました。 普通は土日祝日開催なので、相談にみえる方も多いですが、さすがに平日。 午前中は暇でした。 各士業…

約1ヶ月ぶり

まったくブログを更新できませんでした。 確定申告期より忙しいのでは?と思うような6月でした。 原因は、明白・・・ 今期(平成28年5月~平成29年4月)から4月決算のA法人をみることになった →前期(平成27年5月~平成28年4月)までの確定申告は前の税理士…

久々にHPを更新

久々にホームページを更新しました。 更新といっても、生命保険を使った相続対策についての記事を書いただけ・・・ 昔は、気合をいれて表とかを使っていたのですが、ズラズラ文字だけ書きました。 税理士って、保険を勧めたりしますが、いつも本当に有効なの…

音楽番組?

毎週、FM HOT(FMさがみ)の「ビーモスラジオ不動産法律相談所」を放送していますが、 「先生方で音楽番組を作ってみないか?」と提案を受けました。 我々が青春時代に聞いていた音楽を雑談形式で話す番組だそうです。 うん、そういえば淡い想い出が浮かんで…

第4回不動産知識検定

不動産相談協会で行っている「不動産知識検定」 今年の申し込みは本日6月1日から7月31日までとなっております。 それはさておき、この検定試験。 非常に有意義な内容となっています。 私が思うことを箇条書きにすると、 不動産に関わる仕事をしている人:最…

(公社)全日本不動産協会近畿流通センターの懇親会

Z-supportのアドバイザーをしている関係で、 近畿流通センターさんの総会後の懇親会に出席しました。 会場は、ホテル日航大阪の鶴の間。 私は昨年も出席させて頂き、 今年は、不動産相談協会から、不動産鑑定士の塚田さんと私が参加しました。 たまには関西…

税理士会の野球

東京税理士会町田支部野球部の練習に参加しました。 蒸し暑い日で日中からバテ気味。 練習は19:00~21:00のナイターですから、まぁ大丈夫だろう!と思っていました。 やっぱり週に何回かは運動しなきゃダメですね~ ランニングだけで息があがる。 体は全然動…

ビーモスラジオ不動産法律相談所(6月)

6月放送分の「ビーモスラジオ不動産法律相談所」の相談内容は、 平成27年2月に,ある不動産業者から収益物件ということで勧められてマンション1室を購入しました。賃借人付きのオーナーチェンジ物件ということでしたので,室内は見ずに購入したのですが,付…

日程調整

とある日、気がつくと 10:00 東京都国立市 13:30 神奈川県藤沢市 15:30 東京都渋谷区 18:00 埼玉県ふじみ野市 という恐ろしいスケジュールになっていました。 可能といえば可能。 でも、体力的に避けたい! 町田市からは 上→下→右→上 なんとも無駄の多い移動…

5月16日の地震

関東をゆらした地震。 不動産相談協会のメンバーと飲んでいる時にゆれました。 (協会で実施する「不動産知識検定」に打ち合わせ後の席) 一斉に緊急地震速報のアラーム。 「逃げろ」という趣旨の音声が流れている時には既にゆれていましたが(^_^;) 見るから…

登録政治資金監査人

都知事の政治資金について色々騒がれています。 そういった政治資金のチェックをする役割の一端として、 登録政治資金監査人というものがあります。 平成19年12月に「政治資金規正法」が改正され、国会議員関係政治団体については、収支報告書、会計帳簿、領…

中高の同窓会(関東支部)

銀座のクルーズクルーズで中高の同窓会がありました。 同級生のみならず関東在住の卒業生が集まる関東支部の同窓会です。 私は44期の卒業生で、今回は、8期から66期のOB・OGが集まりました。 現在の校長は、我々に軍隊方式の体育を教えていた有馬先生。 (写…

町田HUB異業種交流会(5月)

いつも町田異業種交流会NEOのことばかり書いていますが、 そればかり参加しているわけではありません。 先日は、町田でHUB異業種交流会が開かれたので参加してきました。 私も、一応、HUBビジネスクラブに登録しています(汗) 「一応」というのは、不良会員…

町田異業種交流会NEO(5月)

町田異業種交流会NEOに参加しました。 毎月第2木曜日(19:00~22:00)に「炉のだいどころ 田」で開催されており、会費は3,000円です。 町リンク(町田異業種交流会)の後を引き継いだ、有志による異業種交流会で毎回10名程度(女性は数名...)が参加し、お…

第18回不動産無料相談会@横浜そごう前

横浜そごう前にて不動産相談協会の無料相談会に参加しました。 もう何度もやっているので、緊張することもない! というのは嘘で、今回は緊張していました。 実は、FMヨコハマの取材を受けることになっていたから… インタビューされるのは広報担当理事という…

ビーモスラジオ不動産法律相談所(5月)

5月放送分の「ビーモスラジオ不動産法律相談所」の相談内容は、 市街化調整区域の建物の相続ご相談お願いします。私の実家を相続しました。誰も使わないので、売却しようとしたのですが、不動産会社に売れないと言われてしまいました。どうやら、実家は市街…

FinTech@TKC研修

TKC

10:30 来客(税理士変更のお客様) 13:00 町田法人会の決算法人説明会 16:30 TKC例会 17:30 TKC研修 (出典:http://www.tkc.jp/fx/fintech) 会計事務所業界では「FinTech」という言葉をよく聞くようになりました。 「Financial」と「Technology」を融合し…

GW前半@明野ふれあいの里②

昨日、「GW前半@明野ふれあいの里」を書きました。 明野でず~っと過ごしていたわけではありません。 1日目:昇仙峡(明野泊) 2日目:諏訪大社→白樺湖→サンメドウズ清里(明野泊) 7年ごとに行われる御柱祭の準備が行われており、柱だけ見てきました。 3…

GW前半@明野ふれあいの里

GW前半、家族そろって明野ふれあいの里でリラックスしてきました(?) ※(?)は、私は八ヶ岳周辺で仕事があったから・・・ 以前「うちの柴犬は白いんです。」に書いたように、 我が家は犬を飼っており、ペットを連れていける所を探した結果、 明野ふれあい…

悪い連絡と良い連絡。。。

妻からのメッセージ 「バックで出るのに出来なくて、車ぶつけました。ボコボコ。ごめんなさい・・・」 あらら、また修理か~と思いながら、 後ろのバンパーかな?と思っていました。 フロントじゃねーか(笑) もう10万Km以上走行している古い車なので、 …

総務部会(2016.4.26)

16時から町田支部事務局にて総務部会がありました。 6月14日の総会に向けて、資料の最終確認。 誤字脱字のチェックや全体的な構成を確認するだけの作業。 税理士が5人も集まって行う作業?と思われがちですが、これも総務部の役割のひとつです。 2時間程、総…

広大地のセミナー

先週末、不動産相談協会の不動産鑑定士・髙橋さんとセミナーをしてきました。 鑑定士さんがメインで、私はオマケ(笑) 相続税を謳って、税理士がいないセミナーなど考えられない!ということからパネラー扱いでの参加です。 「三井」ともなると提携している税…

平成28年のクールビス

この前の幹事会でも、 東京税理士会が5月から10月までクールビズを実施するので、町田支部も同様とします! なんてことを言っていました。 もう、そんな時期か~と思いながら、当事務所もクールビズの告知をしました。 環境省から平成28年度の告知はでていま…

幹事会(4月)

09:00 地方銀行で融資申込同行 10:00 セミナーの打ち合わせ 14:00 来客 18:00 東京税理士会町田支部の幹事会 この日の幹事会は、来期予算がメイン。 事前に、正副支部長と各部長・委員長による事前打ち合わせがあるにせよ、まぁ、色々な意見が出るわけで・・…

贈与の時期

公式ホームページに『贈与の時期(効力発生日)』をアップしました。 相続対策と称して、生前贈与を活用する方々がいらっしゃいます。 資産家の方々であれば、有効な手段かと思います。 過去に110万円を渡したことにしておく! なんてことは、やめましょうね…

憧れの家が・・・

結婚して15年以上経ちます。 「こんな豪邸に住みたいね~」 と言っていた家が取り壊されていました。 広い敷地の半分くらいが立派な庭で憧れの家でした。 取り壊し後は、高齢者向け施設になるそうです。 私の家の周辺、最近、高齢者向け施設がボコボコ建って…

4月11日~4月16日

なんだか忙しくて、ブログの更新が疎かになってきました。 とりあえず、こんな感じでした!というのを書いておきます。 4月11日(月):お客様(訪問×2件) 4月12日(火):お客様(訪問×2件,来所×1件)&お食事会 4月13日(水):お客様(訪問×1件)&協力…

ご協力いただいている企業の方々

ある日、1日事務所で作業をしてしまおうと意気込んでいましたが、事務所内にいればいたで訪問者が来ます。 この日は、 TKC メットライフ生命 大和ハウス 山梨中央銀行 プルデンシャル生命 の方々がやってきました(多すぎ・・・作業はかどらず・・・)。 そ…

レグリーズ鎌倉

レグリーズ鎌倉で士業仲間とのお食事会(鎌倉フレンチ)をしました。 弁護士3名 +司法書士3名 +不動産鑑定士2名 +建築士2名 +税理士2名 +土地家屋調査士1名 =総勢13名 仲間内の集まりなので、変な営業活動もなく、のんびり楽しめました。 営業活動がな…

成年後見人等養成研修

平成12年4月1日にスタートした成年後見制度。平成27年には65歳以上の人口が3,300万人に達し、なんらかの保護等が必要とされる人が500万人にものぼることが確実とされています。成年後見人と聞くと、弁護士や司法書士の業務かと思いがちですが、税理士に相談…

支部活動再開

4月になると、税理士が関わる各種活動が再開されます。 昨日は、税理士会町田支部で委員会が2つありました。 17時から第8ブロック特別委員会 18時から租税教育委員会 そして、本来、今日は、東京税理士会野球大会初日の予定でしたが、雨天順延。 雨天順延は…

モーニングセミナー@町田倫理法人会

モーニングセミナーにも倫理法人会にも全く興味ありませんが、 懇意にしている弁護士(こすぎ法律事務所 北村亮典弁護士)がしゃべるというので聞きに行きました。 お題は『法律紛争を避けるために必要なこと』です。 内容は『離婚と倫理』『相続と倫理』な…

ビーモスラジオ不動産法律相談所(4月)

本日のお題は、 私は15年程前に住宅ローンで自宅を買いましたが、転職をしてから給料が下がり住宅ローンが払えなくなってきました。当然、銀行からも通知が来ていますが 一体、何をどのようにしたらいいのかわかりません。今後どうしたらよいのかアドバイス…

桜木町で旧友と!

薬学会で横浜に来ている旧友と会ってきました。 京都薬科大学で教鞭をふるっている中学・高校の同級生です。 帰宅する方向が一緒だったので、よく同じ電車で帰っていた同級生と桜木町で会うなんて、想像すらしていませんでした。 「奈良で会うならまだしも、…

男の匂い

沖縄へ旅行へ行った帰り、那覇空港で香水(フレグランス)を試してみました。 暇だったので、面白半分につけてみたのですが、臭い・・・ 男くさい臭い、もしくは加齢臭も気になりますが、 私には香水系は無理だというのがよ~くわかりました。 最近は、男性…

幹事会(3月)

昨日は、東京税理士会町田支部の幹事会でした。 私、総務部の副部長をしていますが、昨日の役目は交通費配布と議事録作成。 雑用係ですね(笑) 議題は、主に「平成28年度事業計画について」でしたが、東京税理士会(以下、「本会」という)の理事の方々から…

家族旅行@沖縄

確定申告期間中、家族サービスをしていなかったので、 3月18日から3泊4日で沖縄へ行きました。 税理士は、確定申告が終わったら忙しくなくなるだろう・・・と世間から見られがちですが、そんなことはありません。 1月決算(=3月申告)法人が残っていたり、3…

自計化へ一歩前進?

関与先さんからの電話。 「先生、給与と会計の連動できました」 喜ばしいことです。 でもね、それは「自経化」。 つまり、自分の所で“経”理をやるだけ。本来の「自計化」は、自分の所を“計”れるようにならないとね! 『自経化』:経理業務の合理化に留まって…

2016年の支部野球部

本日より、東京税理士会町田支部野球部の活動を再開しました。 肌寒い中、昨年の11月より休止していた活動の再開。 毎年、確定申告が終わってから11月頃までの活動で、月に3回程度、町田市の三輪みどり山球場で19:00から練習しています。 東京税理士会の春と…

ブログを書く時間

実はこのブログ。かなり内輪の人しか見ていません。あまり宣伝していないから・・・ で、その内輪の人から いつブログを書いているの? 書く時間なんかあるの? 面倒くさくない? ということを聞かれました。 確かに、ブログを書く時間があれば仕事をした方…

古希のお祝い

この前の日曜日に、父の古希のお祝いをしました。 プレゼントは何がいいか? 弟と妹と相談を重ね、結局、ホテルで写真を撮って、食事して、泊まってもらえばいいのではないか・・・との結論になりました。 ちょうど、我が家が小学校卒業、弟のところが幼稚園…