税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

ホームページの打ち合わせ

1週間程前に、関与先さんのホームページリニューアルのために霞が関での打ち合わせに立ち会いました。

なぜ、霞が関町田市の税理士でしょ??と思うかもしれませんが、頼まれたものは仕方ありません。私の業務には関係ありませんが、業者さん(今回はアイモバイル株式会社さん)を紹介する立場上、初回だけ立ち会うことにしました。

f:id:facc:20160218001124j:plain

税理士は、経理のすべてを見ています。そうすると、無駄なコストに気がついてしまいます。今回もそんなケースでした。この関与先さん、メインのホームページと同じくらい他のホームページにコストをかけていました。他のホームページ?と思うかもしれませんが、ランディングページという訳でもなく、他のホームページを持っている関与先さんなのです。

メインのホームページにお金をかけるのは仕方ないとして、そんな頻繁に更新をするわけでもないほったらかしの(モバイル対応もしていない)ホームページに保守料として月々ウン万円もかかっているのです。気づいてしまったら、放っておくわけにはいきませんよね・・・

なので、この関与先さんに最適だと思われる業者さんを紹介しました。

もちろん、ホームページを作成する会社や個人事業主もアイモバイル株式会社さんだけではありません。どうやって紹介する業者さんを決めたのか?と聞かれると「勘(さじ加減)」のみ。タイミング(「お客さまを紹介してください」と言われるタイミング)というのも重要ですが、その関与先さんが求めているものに最もヒットするであろう人を紹介するのが私のやり方です。関与先さんと紹介した業者さんのフィーリングが合わなかったら、次の業者さんを紹介します(今回は一発で決まりかな・・・)。

無駄な時間を過ごしてと笑われるかもしれませんが、関与先さんの利益が増えれば増えるほど顧問料も上昇しますから、いつか自分に返ってくると思って活動しています(笑)

そして、今日、なぜか町田市の税理士事務所(私の所)で契約が決まりました。最後の決め手は、私の値切り交渉でした。

※ちなみに原則としてこのブログ(税理士生活@町田市)でリンクを貼っている業者さんは、関与先ではありません。関与先さんからの依頼がない限り、自分から「ココが私の関与先です!」なんてことはしません。