税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

家族旅行@沖縄

確定申告期間中、家族サービスをしていなかったので、

3月18日から3泊4日で沖縄へ行きました。

f:id:facc:20160322195504j:plain

税理士は、確定申告が終わったら忙しくなくなるだろう・・・と世間から見られがちですが、そんなことはありません。

1月決算(=3月申告)法人が残っていたり、3月決算法人の打ち合わせがあったり、3月16日以降は、所得税の確定申告の余波をくらうのです。

私も例外ではありません(泣)

今年も、“旅行なんて無理”と思っていましたが、

娘の小学校卒業祝いを兼ねて行くことにしました。

関与先様の顔を思い浮かべながら、ホエールウォッチング、サンセットカヤック、水中ウォーク、陶芸などなど、思いっきり遊んでリフレッシュしてきました。

感想は、

  • ホエールウォッチング:我が家は妻を除いて元気でしたが、船酔いの方々の地獄を目の当たりにしました。実は北海道で見られなかったのでリベンジ。結構、近くで見られました。
  • サンセットカヤック:濡れないよう、レインコートを着て漕いでいました。川から海へ向かうのですが、その過程でマングローブの種を採取できました。育ててみます。
  • 水中ウォーク:寒かったです!水中の方が温かかった・・・
  • 陶芸:自分で作るより、普通に買った方がいいものが手に入ります。

とにかく、子どもたちが楽しんでくれたので良かったです。

f:id:facc:20160322201136j:plain

それと、たまたまですが、大学の後輩の家族に遭遇しました。

facebookに画像をアップしたら、「私も同じホテルに居ます!」とメッセージが来たんです(妻はノーメークだから逃げて~と叫んでいました)。

偶然にも、まったく同じ日程、帰りの飛行機も同じ。

ちなみに、その飛行機。1万円で席を譲ってくれ!とのアナウンスがありました。

家族4人で4万円・・・

ただ、羽田到着が23時になる便への変更となるのでお譲りしませんでした。

テレビや噂では聞いたことがありましたが、本当にこんなことがあるんですね。