税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

男の匂い

沖縄へ旅行へ行った帰り那覇空港で香水(フレグランス)を試してみました。

暇だったので、面白半分につけてみたのですが、臭い・・・

男くさい臭い、もしくは加齢臭も気になりますが、

私には香水系は無理だというのがよ~くわかりました。

f:id:facc:20160322202742j:plain

最近は、男性でも臭いをつけている方によく会います。

人それぞれですから、つけてもつけなくてもいいと思いますが、

税理士の顧客を考えると、あまり臭いをプンプンさせるのは如何なものかと思います。

もちろん、かなり酷い臭い(体臭)を放っていてもいけません。

身だしなみは、それなりに重要です。

ヨレヨレのスーツを着ていても実力があれば問題はありません。

ただし、その実力を見てもらうためには、第一印象で負けてはいけません。

臭いも同じ。第一印象でチャラチャラしたイメージを持たれたり、

臭いと思われたりしては損です。

性格や誠意を含めた税理士としての実力を見て欲しいのなら、

見た目の第一印象は、初期のハードルの一つだと思います。

「臭い」について書いていますが、スーツ・ワイシャツ・ネクタイ・靴下・車・文具・時計・携帯・傘・髪型などなど、本当によく見られています。

お茶の飲み方や挨拶はもちろん、名刺や事務所の封筒ですら、意見を言われます。

意見を言ってくれる人は、貴重なアドバイザーですので、指摘を受けたら検討を忘れないようにしましょうね!