税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

ビーモスラジオ不動産法律相談所(4月)

本日のお題は、

  1. 私は15年程前に住宅ローンで自宅を買いましたが、転職をしてから給料が下がり住宅ローンが払えなくなってきました。当然、銀行からも通知が来ていますが 一体、何をどのようにしたらいいのかわかりません。今後どうしたらよいのかアドバイスしてください。
  2. 私の父が先月亡くなり父の所有していた自宅と貸家2棟を相続しました。母親は既に他界しており兄弟もいません。父の自宅も賃貸にしようかと考えていますが、大家業は未経験の為、どんなことに気を付ければよいでしょうか? 
  3. 相続で兄とトラブルになっております。原因は父が残した自宅を兄が自分名義にするようにと母と私に言ってきているからです。私は、法定相続分ずつ分けたいと思っておりますが・・・何か良い方法があれば教えてください。
  4.  素朴な質問ですがビーモスの方々は普段どのような仕事をされているのでしょうか?

 というものでした。

4番目が1番難しかったです。。。

よく1分間スピーチなんてものがあります。

1分間で自分をアピールするやつです。

正直、私は苦手です。税理士のやっていることを1分間で説明するのは無理。

聞いてもらう相手にもよりますが、税理士業務の説明を省略して、他の税理士との違いを1分間でしゃべるなどできません。

できた方がいいとは思いますが、1分間でこんなこともできます!あんなこともできます!1分しかないのなら、

「税理士は、信頼関係が重要な商売なので、まずはお会いしましょう!」

と言うだけで終わり。

節税に強い。相続に強い。銀行に強い。調査に強い。コンサルティングが得意。

税理士でも千差万別です。私が聞くのもなんですが、どんな税理士がいい税理士なんでしょうね?

私が税理士に頼むなら、しゃべりやすい税理士、なんでも聞ける税理士、なるべく早く返答してくれる税理士、になると思います。

税理士試験に合格した人ですから、たぶん、税務会計分野の能力に差はありません。

差があったとしても、きちんと調べて対応する能力を持っていると思います。

とすれば、中小零細企業が税理士を選ぶときは、付き合いやすい税理士か安い税理士のどちらかを選択することになるのではないでしょうか?

f:id:facc:20160330113209j:plain

 まぁ、ラジオの収録はいいとして、iphoneをトイレに落としました(泣)

収録後に行った町田のスナックで・・・

ハンカチを出すと同時に、iphoneを便器内に落下させてしまいました。

いつもこんなの役に立つのかなぁ~と思っていた

ケータイ補償サービス」ですが、日の目を見ました。

ただし、自宅に届くのは明日になるそうで、2日間は携帯なしの生活です。

3月31日。1月決算法人の期限。。。

大丈夫だろうか・・・