税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

レグリーズ鎌倉

レグリーズ鎌倉で士業仲間とのお食事会(鎌倉フレンチ)をしました。

 弁護士3名

司法書士3名

不動産鑑定士2名

建築士2名

+税理士2名

土地家屋調査士1名

=総勢13名

仲間内の集まりなので、変な営業活動もなく、のんびり楽しめました。

営業活動がないといいつつ、仲間内で仕事はまわしあっています。

ただし、「仕事くれ~」という人は誰ひとりいません。

仕事を融通しているというより、助け合っているという表現が適切かと思います。

まぁ、かなりの金額が動いていますが・・・

 f:id:facc:20160409112230j:plain

なぜ、鎌倉?

私が、「横浜とかはみんな知ってるから、鎌倉とかマイナーな所で集まろう!」と言ってしまったから(笑)

あわよくば、鎌倉のお客様を訪問しようという思惑は外れ、町田の司法書士さんと一緒に会食にだけ行きました。

電話してしまったので、近々に鎌倉のお客様の所に行かねば(泣)

鎌倉と藤沢をセットにできるといいけどな~

f:id:facc:20160409110938j:plain

ひとりでやっていると、1か所だけの訪問はなるべく避けたいのです。

方向が同じならまとめたくなる!

先日は、新宿・四谷・恵比須×2と上手くいきましたが、

そうそうまとまるものでもない。

私のパターンを大まかにいうと、

  • 町田・相模原→当然といえば当然
  • 都心(23区内)→昔、都心で働いていたので意外と多い。
  • 八王子・高尾・国立→最近、一気に増えた地域。
  • 鎌倉・藤沢→こちらも、最近、一気に増えた地域。
  • 埼玉→なぜか埼玉県内にも。が、遠い(泣)
  • その他(横須賀・小田原・大阪・奈良・福岡等)→紹介案件ですね。

遠方はどうやってるの?と聞かれそうですが、いつか書きます!