税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

4月11日~4月16日

なんだか忙しくて、ブログの更新が疎かになってきました。

とりあえず、こんな感じでした!というのを書いておきます。

  • 4月11日(月):お客様(訪問×2件)
  • 4月12日(火):お客様(訪問×2件,来所×1件)&お食事会
  • 4月13日(水):お客様(訪問×1件)&協力会社(来所×3件)
  • 4月14日(木):協力会社(来所×1件,訪問×1件)&TKC積水部会推進会議
  • 4月15日(金):東京税理士会野球大会&お客様(訪問×1件)

上記が税理士としての仕事。

その他では、町田異業種交流会NEOに行き、2月決算法人の申告を2社行い、GWの家族旅行を段取り、原稿を1つ書いていました。

f:id:facc:20160416224703j:plain

目いっぱい動き回っていますが、確定申告期よりは忙しくないんです。

税理士は、毎月繁忙期!確定申告期は超繁忙期!と言われたことがあります。

その通りだと思います。なんだかんだで忙しいのが税理士です・・・

 

それと、4月14日の地震

実は妻の母(=義母)の実家は熊本県八代市

当然、親戚がいます。※無事、連絡をとれました。

私は、町田異業種交流会NEO参加中でした。

東京都町田市ではそれほどゆれませんでしたが、地震には気づきました。

隣に座っていた塗装業の職人さんが「熊本で震度7です!」と教えてくれました。

熊本→親戚の安否は?→大丈夫か?→阿蘇は?→南海トラフは?

頭の中で色々なことを思い浮かべながらも、いつものように楽しく飲んでいました。

被災した人がいる一方で、悠長に遊んでいる。

上手く書けませんが、複雑な思いです・・・

 

本当は、この週のうちに、表の税理士事務所のページ

「贈与の時期はいつか?」という記事を書いて、

「平成28年1月以降のグロスアップ計算のページ」を更新する予定でした。

なかなか時間がとれません・・・

やるべきこと、書く内容は決まっているのですが・・・

そういえば、「離婚と税金」「親族間売買の注意点」「同族会社の株式譲渡」なんてことも良く質問されるので、表で書いておこうかと思っています。