税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

平成28年のクールビス

この前の幹事会でも、

東京税理士会が5月から10月までクールビズを実施するので、町田支部も同様とします!

なんてことを言っていました。

もう、そんな時期か~と思いながら、当事務所もクールビズの告知をしました。

f:id:facc:20160422114024j:plain

環境省から平成28年度の告知はでていません。

まぁ、連年同様5月から10月までがクールビズ期間かと思われます。

クールビズは平成17年から始まり、すでに11年目。

開始当初は、6月1日から9月30日のの4ヶ月間でしたが、東日本大震災後、元々の期間よりも前後1ヶ月ずつ延長されました。

福島第一原子力発電所の事故により電力不足が想定されたからですね。

それ以降は、5月1日から10月31日の6ヶ月間がクールビズの期間となっています。

f:id:facc:20160422113926j:plain

福井税務会計事務所、環境省の『気候変動に関する取組「みんなで低炭素社会をつくろう」』なんてのにも登録しています。

ここでした宣言の中でも実践できていない部分もありますが、それはそれで・・・

f:id:facc:20160422113833j:plain

クールビズも世の中に定着しています。

昨年、ホームページで告知した時にも書いた内容なんですけど、

「税理士」は、どちらかというと、お堅いイメージの職業です。

「クールビス」はできても「スーパークールビズ」は少し抵抗があります。

税理士の中には、1年を通してノーネクタイ!なんて人もいます。

私は、初対面の人と会うとき、ノーネクタイはいいとして、ノージャケットすら気が引けてしまいます。

確かに真夏は暑苦しいかもしれないけど、5月~10月って少し長すぎ。。。

ネクタイしててもあまり変わらないと思うけどね~

 

さて、今日は、国会議員の国政報告会なんてのがあるけど、サボりますか・・・