読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

総務部会(2016.4.26)

16時から町田支部事務局にて総務部会がありました。

6月14日の総会に向けて、資料の最終確認。

誤字脱字のチェックや全体的な構成を確認するだけの作業。

税理士が5人も集まって行う作業?と思われがちですが、これも総務部の役割のひとつです。

2時間程、総会資料だけでなく招集通知や招待案内等をチェックしました。

f:id:facc:20160426194800j:plain

過去、Facebookに「なぜ、税理士会は昼間に会議をやるのか?」

ということを投稿したことがあります。

弁護士会司法書士会などは、夜に会議を開くんです。

総会も同様、夜に開催しています。

総会の日は、朝から政治連盟の総会→支部の総会→懇親会と1日まるまる潰れます。

ただでさえ忙しいのに・・・

税理士業って上手くやると1日くらいどうにでもなる職業なのかもしれません。

私の事務所経営が下手なのかもしれません。

そもそも税理士は暇なのかもしれません。

現実を考えると、ひとりでやっている税理士が1日潰すのって無理がありますよね~。

若い人に参加してもらいたい!と言うのであれば、夜に開催すべきですよね。

f:id:facc:20160426195437j:plain

余談ですが、総会の司会は私です。

厚生部の時から司会慣れしているものの、

厚生部は余興の司会(懇親会や忘年会など)、

総務部は真面目な司会(総会や賀詞交歓会など)。

総務部員の先生から、「緊張感のない司会も問題・・・」と釘をさされました(泣)