読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

久々にHPを更新

久々にホームページを更新しました。

更新といっても、生命保険を使った相続対策についての記事を書いただけ・・・

昔は、気合をいれて表とかを使っていたのですが、ズラズラ文字だけ書きました。

f:id:facc:20160608120912j:plain

税理士って、保険を勧めたりしますが、いつも本当に有効なのか不安になります。

理論的には有効だ!とわかっていても不安になります。

なぜか?

多額の金銭が動くからです。

結果的に有効な手段だったかどうかは、将来の環境によって変わるからです。

相続でいえば、想定した時期よりも早く被相続人となるかもしれません。

想定では父→母の順で相続が発生すると踏んでいたのに、母が先に亡くなるかもしれません。

さらには、子が先に・・・なんていうケースもあります。

なので、不確定要素だらけで不安になるのです。

それでも、「相続対策をしたい!」と依頼を受ければ、

「こういう方法があります!」と言いたくなります。

もちろん、リスクも説明します。

が、リスクはすぐに忘れ去られます。

だから、保険には関わりたくない税理士も多いのです。

 

同じようなことが土地の有効活用にも言えます。

更地に建物を建てれば相続税が〇〇減ります!

というやつです。

理論通りにいけば、有効なのは間違いありません。

あくまで、「理論」です!

税理士が言った言わないの問題ではなく、ご自身の資産は、ご自身でよくよく考えてから使ってもらいたいと思っています。