税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

なぜブログ?

ブログを始めるにあたり、この投稿を初めにすべきでしたが、前回の町田異業種交流会NEOの場で、司法書士さん(リンクを貼ったらバレバレ)に、「なぜブログ?」と聞かれたのでブログを始めた経緯を書きたいと思います。

f:id:facc:20160218001512j:plain

動機は、

  1. 税理士事務所のホームページに日常生活を色々書いても仕方がない
  2. 税理士事務所のホームページだけでは伝わらないことがある
  3. Facebook等のSNSで、長い文章を書いても仕方がない
  4. 税理士の日常業務以外を書けば、開業を目指す税理士の参考になるかもしれない
  5. 若い税理士から集客方法を相談されるので、普段の生活を残せば参考になるかもしれない
  6. 意外かもしれないが、日記を書くのは嫌ではない
  7. 過去の記事でも書いたが、何でもやってみようと思う性格

という感じでしょうか・・・

今は、メインの税理士事務所ホームページからこのブログにリンクを貼っていませんが、そのうち「所長ブログ」とかいうタイトルでメインの税理士事務所ホームページからリンクをしようかと考えています。し

た方がいい!という人としない方がいい!という人がいて悩んでいます。Facebookの個人のページで色々営業している方もいらっしゃいますが、楽しそうに遊んでいる写真・美味しいものを食べている写真を見て、お客さまがどう思うか・・・。自分のアポを断っておいて遊んでいたらどう思うか・・・なんてことを考えると、個人のページは利害関係のない人だけ!というのが私の結論です。ただし、先に友達になっていて後からお客さまになった場合は、そのままです。取り繕っても仕方ありませんから・・・

ですので、このブログに掲載する遊びや飲み喰いは、概ね税理士業に役立っているもの、仕事一辺倒ではなくプライベートも大切にしています!的なものを投稿していく予定です。