税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

ビーモスラジオ不動産法律相談所(3月)

こんな時期ですが、ラジオの収録をしてきました。

ビーモスラジオ不動産法律相談所(2月) 」で収録内容を書いたので、一応、今回も書いておきます。

本日のお題は、

  1.  私は土地を貸しています。その土地には借主の方が自宅を建てて暮らしていましたが,このたび亡くなってしまい,現在は,空家で放置されたままとなっています。地代もここ3年間ほどは滞納していました。空家の中には借主の方が使っていた家財道具がそのまま残っています。借主の方は生涯独身で他に連絡を取れる方が見つかりません。本当は空家ごと解体して更地にして売却したいのですが,どうすればいいでしょうか。
  2.  私は現在不動産は自宅土地建物だけですが,株式の運用により多額の金銭を得ることができ,3億円の預貯金を持っています。できるだけ妻や子供たちに財産を残してあげたいと思っています。相続対策としてこの3億円をどのように運用したら良いのかアドバイスがありましたらお願いします。
  3. 私は4人兄弟の末っ子です。父が20年前になくなり,母も1年前に他界しました。私や他の姉妹は実家から離れた場所に暮らしており,一番年上の長男だけが母と実家で暮らしていました。父が亡くなった時は父の財産は全て母が相続することになりました。結果,母は自宅土地建物や駐車場貸地,賃貸マンションなど多数の不動産を保有することになりました。母は100歳で亡くなったのですが,90歳頃から認知症の症状が進行しているようでした。このたび,母が保有していたはずの不動産を調べたところ,全て母から長男に贈与されていました。贈与されていたのは母が95歳の頃でした。私たち他の姉妹はこの状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか。全く納得できません。
  4. 先日,父が亡くなりました。父の遺産にはローン付賃貸アパートがありました。相続人は私と姉のみですが,私と姉はとても仲がいいので,二人で2分の1ずつ持ち合おうということで話が進んでいます。ちなみに,私も姉も夫と子供がいます。ただ,仲がいいからといって,二人で持ち合うのが正しいのか自信がありませんので,アドバイスをお願いします。

というものでした。

答えようもない質問もあったりしますが、知っている人ならすぐに対処できそうな、よくある悩みです。でも、いざ収録となると知っているだけに、アッと言う間に解決してしまい、時間がもたなくなるのです・・・難しいですね~

そういえば、今まで、「FMさがみ」だと言っていましたが、昨年の12月から、「FM HOT 839」というらしいです。知らなかった(汗)

f:id:facc:20160302200356p:plain

それと、ディレクターの方から視聴者からの反響を聞きました。

「最近、明るくなってきた」と(笑)

我々も慣れてきて、気軽に喋るようになったんですね。

初めは、真面目なことしか言っちゃいけないと思って、固かったですものね。

いつも聞いてくれてありがとうございます!!