税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

本当に税理士?

しばしば「税理士っぽくない!」と言われます。

実は100%否定できない面があります。

というのも、実家がお寺で僧侶(坊主)でもあるんです。

平成24年に比叡山行院で修行してるんですよ。

f:id:facc:20160305174047j:plain

どこにいるかわかりますか(笑)

テレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」に出ている人いるのわかります?同期です。

f:id:facc:20160306014226j:plain

実家修験道の単立寺院、父(写真右側)は第41世の住職。なぜか修行は比叡山

修行中は何度も辞めたい、なんでこんな所に・・・と思ったものですが、今となっては楽しい時間だったと思っています。

お山から下りてきて、税理士業務を再開した時にも「変わったね~」と言われたものです。自分ではわかりません(笑)。

なので、100%否定はできないんです。

f:id:facc:20160306015149j:plain

税理士の中でも独自カラーを出すために、「僧侶」を売りにすればいいのに!ともよく言われますが、行院で院長をされていた横山照泰先生から

『職業欄に「僧侶」と書くけれど「僧侶」は生き方。決して仕事ではない!』

との教えを受けました。

ですので、私も税理士でありながら僧侶であることを売りにするつもりはないのです。とはいえ、仲間内や関与先の方々は、その事実を知っています。ブログにこの事実を書くのはどうかな~とも思いましたが、月間PV200弱。つまりは、仲間内しか見ていないということなので、まぁいいかと・・・

私の関与先に年間1億PVを超える方がいらっしゃいます。そんなことにはならないと思いますが、仲間内以外でこのブログを見る人がでてきたら、この記事は削除いたします。

f:id:facc:20160306015247j:plain

今でも、1年に1回は4日間の日程で大峯の山々を歩く大峯奥駈修行に行きますし、1月に1回は帰っています!