税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

古希のお祝い

この前の日曜日に、父の古希のお祝いをしました。

プレゼントは何がいいか?

弟と妹と相談を重ね、結局、ホテルで写真を撮って、食事して、泊まってもらえばいいのではないか・・・との結論になりました。

ちょうど、我が家が小学校卒業、弟のところが幼稚園入園、妹のところが小学校入学でしたので、それなら、子どもたちの制服がそろった時期に集まろう!ということになったのです。

f:id:facc:20160310031847j:plain

同じように父が60歳の時にも写真を撮りました。

当たり前ですが、みんな若い!

弟も妹も結婚していない時です、子どもは我が家だけ・・・

10年なんてアッという間ですね。次の10年、私は何をしているんだろう?と考えさせられました。というのも、この時期は確定申告で忙しい時期です。今年は、例年と違い、かなり疲れました。歳を感じました。無理がきかないのです。

ということは、来年、今年以上に依頼を受けることは避けた方がいいということです。1月決算の会社(3月が申告期限の会社)も避けた方がいいということです。税理士をまともにやっていると関与先は増加し続けます。そんなに多くの確定申告を受けている訳ではありませんが、「ひとり」の限界を感じた確定申告期でした。

あっ、まだ全部終わったわけではありませんが、もう見通しがたっているので余裕なんです。週末は、自分の申告書を作ります(笑)。見通しがたっていないのは、新たに関与先となった1月決算の法人です。つまり、3月15日が過ぎても、3月31日まで忙しい日々は続くということ・・・余裕じゃないの?と言われそうですが、その間に家族旅行を入れてしまったので、実質5日間くらいしかないんです。冒頭に書いたように、小学校卒業だから旅行に行く!と言われ計画してしまいました。3月中でいえば、原稿依頼が1件(税制改正のポイントを書かないといけないんです)、1月決算法人3件、(2月決算法人2件、)3月決算法人5件、加えて(認定支援機関がらみの)12月決算法人の銀行報告が2件。がんばります!!

f:id:facc:20160310032134p:plain

都会育ちではない私達は、誰かが「集まるぞ!」と言えば、なんとかします。しかし、配偶者たち(私の妻・弟の妻・妹の夫)の協力なしには実現できないのも事実。感謝しています。

仕事をくれる(忙しくしてくれる)関与先の皆さまにも感謝しています。

もちろん両親にもね!

父は疲れたのか、食事の途中で寝始めました・・・

f:id:facc:20160310032333j:plain

(追伸)我が家の愛犬は駐車場で長時間待っていてくれました。