税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

5月16日の地震

関東をゆらした地震

不動産相談協会のメンバーと飲んでいる時にゆれました。
(協会で実施する「不動産知識検定」に打ち合わせ後の席)
一斉に緊急地震速報のアラーム。
「逃げろ」という趣旨の音声が流れている時には既にゆれていましたが(^_^;)

f:id:facc:20160520123346j:plain

見るからに耐震強度のなさそうな建物だったので、
「こんな時に地震来たら怖いね〜」
と話していたらリアル地震。。。
焦りました〜
不動産業者さん×2名
司法書士さん×1名
弁護士さん×3名
そして私。
建築士さんは帰ってしまったものの、
「不動産」というキーワードで集まっているプロ集団ですので、それなりの知識はあるメンバー。
最上階の席で飲んでおり、建物の構造がよくわかる席。
「柱が…」と言ってこの建物はヤバイというのが一致した意見。

f:id:facc:20160520123215p:plain

震度3程度で焦るのに、熊本の被災された方々の心中は穏やかなわけがない!
協会で何かできることはないか?
個々の家庭での対策はどのようにすべきか?
避難指示はどのように発令されるのか?
 
建物の文句を言う割に、普通に飲み続けた面々でした。