税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

座談会

私、公益社団法人 全日本不動産協会(近畿流通センター)の『専門家による相談システムZ-support|不動産専門ポータルサイト Z-portal』のアドバイザーになっています。

過日、そのアドバイザーとシステムソリューション事業部の方々との座談会に出席するため、全日大阪会館に行きました。

昨年に引き続き2度目の参加だったのですが、今回は、主なテーマが、『民法改正について』と『マイナンバー制度について』という非常に難しいものでした。

税理士だけでなく、弁護士・司法書士司法書士土地家屋調査士建築士(昨年は、不動産鑑定士もいましたが、今年は不参加)が集まり、意見を交わすのです。

座談会といえども

  • 間違ったことを言う訳にはいかず
  • 「知りません」と言うのはプライドが許さない
  • 関東からの参加者はただ一人なので、関東メンバーの顔がチラつく

という具合で、結構、疲れました。

f:id:facc:20160127022212j:plain

この写真からも緊張しているのがわかるでしょ(笑)

この後は、朝1時すぎまで飲みに飲みました。

そして、ホテルに帰ると、ばったり友人に出くわしました。

f:id:facc:20160127023724j:plain

飲んでいるせいかもしれませんが、顔つきが違うでしょ(笑)

ホッとしました・・・

※奈良出身なので大阪・京都・奈良には友人がたくさんいます!