税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い連絡と良い連絡。。。

妻からのメッセージ 「バックで出るのに出来なくて、車ぶつけました。ボコボコ。ごめんなさい・・・」 あらら、また修理か~と思いながら、 後ろのバンパーかな?と思っていました。 フロントじゃねーか(笑) もう10万Km以上走行している古い車なので、 …

総務部会(2016.4.26)

16時から町田支部事務局にて総務部会がありました。 6月14日の総会に向けて、資料の最終確認。 誤字脱字のチェックや全体的な構成を確認するだけの作業。 税理士が5人も集まって行う作業?と思われがちですが、これも総務部の役割のひとつです。 2時間程、総…

広大地のセミナー

先週末、不動産相談協会の不動産鑑定士・髙橋さんとセミナーをしてきました。 鑑定士さんがメインで、私はオマケ(笑) 相続税を謳って、税理士がいないセミナーなど考えられない!ということからパネラー扱いでの参加です。 「三井」ともなると提携している税…

平成28年のクールビス

この前の幹事会でも、 東京税理士会が5月から10月までクールビズを実施するので、町田支部も同様とします! なんてことを言っていました。 もう、そんな時期か~と思いながら、当事務所もクールビズの告知をしました。 環境省から平成28年度の告知はでていま…

幹事会(4月)

09:00 地方銀行で融資申込同行 10:00 セミナーの打ち合わせ 14:00 来客 18:00 東京税理士会町田支部の幹事会 この日の幹事会は、来期予算がメイン。 事前に、正副支部長と各部長・委員長による事前打ち合わせがあるにせよ、まぁ、色々な意見が出るわけで・・…

贈与の時期

公式ホームページに『贈与の時期(効力発生日)』をアップしました。 相続対策と称して、生前贈与を活用する方々がいらっしゃいます。 資産家の方々であれば、有効な手段かと思います。 過去に110万円を渡したことにしておく! なんてことは、やめましょうね…

憧れの家が・・・

結婚して15年以上経ちます。 「こんな豪邸に住みたいね~」 と言っていた家が取り壊されていました。 広い敷地の半分くらいが立派な庭で憧れの家でした。 取り壊し後は、高齢者向け施設になるそうです。 私の家の周辺、最近、高齢者向け施設がボコボコ建って…

4月11日~4月16日

なんだか忙しくて、ブログの更新が疎かになってきました。 とりあえず、こんな感じでした!というのを書いておきます。 4月11日(月):お客様(訪問×2件) 4月12日(火):お客様(訪問×2件,来所×1件)&お食事会 4月13日(水):お客様(訪問×1件)&協力…

ご協力いただいている企業の方々

ある日、1日事務所で作業をしてしまおうと意気込んでいましたが、事務所内にいればいたで訪問者が来ます。 この日は、 TKC メットライフ生命 大和ハウス 山梨中央銀行 プルデンシャル生命 の方々がやってきました(多すぎ・・・作業はかどらず・・・)。 そ…

レグリーズ鎌倉

レグリーズ鎌倉で士業仲間とのお食事会(鎌倉フレンチ)をしました。 弁護士3名 +司法書士3名 +不動産鑑定士2名 +建築士2名 +税理士2名 +土地家屋調査士1名 =総勢13名 仲間内の集まりなので、変な営業活動もなく、のんびり楽しめました。 営業活動がな…

成年後見人等養成研修

平成12年4月1日にスタートした成年後見制度。平成27年には65歳以上の人口が3,300万人に達し、なんらかの保護等が必要とされる人が500万人にものぼることが確実とされています。成年後見人と聞くと、弁護士や司法書士の業務かと思いがちですが、税理士に相談…

支部活動再開

4月になると、税理士が関わる各種活動が再開されます。 昨日は、税理士会町田支部で委員会が2つありました。 17時から第8ブロック特別委員会 18時から租税教育委員会 そして、本来、今日は、東京税理士会野球大会初日の予定でしたが、雨天順延。 雨天順延は…