税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生たち

私が通っていたのは奈良県にある男子が2クラス、女子が8クラスというバラ色のような高校で、「〇田が東京に来るから集まろう!」と赤坂の白碗竹筷樓で関西弁が乱れ飛ぶ男子クラスの同窓会がありました。確定申告真っ盛りの「こんな時に・・・」。 時期的に参…

空き家対策

少し前から「空き家対策」が話題になっています。特定空き家になると固定資産税が跳ね上がる!ということは知られていますが、平成28年の税制大綱でも「空き家対策」の一貫であろう税制改正が盛り込まれています。 関与先さんのテラスからそんな空き家を見か…

うちの柴犬は白いんです。

生後1年半くらい、名前は「空(くう)」といいます。 「豆柴で白いのは珍しいよ~」と言われ、勢いで豆柴のブリーダーさん(富士野荘)から迎えてしまいました。 「豆柴という犬種は存在しません」という方も多いですが、『公益社団法人日本犬保存会』の血統…

こんな時に・・・

同時期に相続税の申告がかさなったからかもしれませんが、なんだか、今年の確定申告は切羽詰まっています。 というか、年々、申告する量も増えるので仕方ないといえば仕方ないのですが、こんな時に限って、Z-supportから相談メールが入ります(泣)。 ---…

なぜブログ?

ブログを始めるにあたり、この投稿を初めにすべきでしたが、前回の町田異業種交流会NEOの場で、司法書士さん(リンクを貼ったらバレバレ)に、「なぜブログ?」と聞かれたのでブログを始めた経緯を書きたいと思います。 動機は、 税理士事務所のホームページ…

ホームページの打ち合わせ

1週間程前に、関与先さんのホームページリニューアルのために霞が関での打ち合わせに立ち会いました。 なぜ、霞が関?町田市の税理士でしょ??と思うかもしれませんが、頼まれたものは仕方ありません。私の業務には関係ありませんが、業者さん(今回はアイ…

ヨガと携帯契約@docomo

前回に引き続き、10:30から1時間、ヨガ教室に参加しました。 春の嵐のような天候の中、弁護士さん・弁理士さんとリフレッシュしてきました。 (司法書士さんは時間を間違えてしまいました) 前回、「特に宣伝せず」と書いたものの、ホームページやブログがあ…

総代会と責任役員会

昨日、関与させていただいている神社の新年会に行きました。 節分までは色々な行事があるのでこの時期に新年会をするんです。 ところで、神社だと氏子、寺だと檀家・信徒といった人の中から総代が選ばれ祭祀のお手伝いをします。一方、責任役員ということば…

ひとり税理士の事務所

「税理士による無料申告相談」で責任者を務めましたが、責任者は事前に参加していただく税理士に出欠を確認します。私は、2月8日が担当でしたので、2月5日に電話で出欠確認をしました。 その時、ほとんどの税理士が「ひとり事務所」なんだろうな~と感じまし…

税理士による無料申告相談

正式名称(?)は、「税理士による所得税(復興特別所得税)及び消費税の無料申告相談」。 2月8日の南市民センター(町田市金森4-5-6)の税理士サイドの責任者は、私です・・・ 受付時間は9:30~11:30と13:00~15:30となっていますが、8:00頃から相談者が待…

コインランドリー

リゾートでコインランドリーを使ったことはありますが、街のコインランドリーは初体験。シーツを抱えて行ってみました。 きっかけは、テレビでコインランドリーの乾燥機だと「80~120℃まで温度が上がるので、ダニやカビを確実に駆除することができる」と言っ…

ヨガ

町田異業種交流会NEOで知り合った方が主催するヨガ教室に行ってきました。 硬いからだに鞭打ち、健康的な汗を流しました。 少し早く着いたので、先生とお話ししていましたが、今、話題のホットヨガ界のカリスマ、ビクラム・チョードリー氏を知っているという…

町田異業種交流会NEO(2月)

昨日は、1月に引き続き、町田異業種交流会NEOに参加しました。 毎月第2木曜日(19:00~22:00)に「炉のだいどころ 田」で開催されており、会費は3,000円です。 町リンク(町田異業種交流会)の後を引き継いだ、有志による異業種交流会で毎回10名程度(女性…

町田天満宮の豆まき

本来は奈良にいる日ですが、体調が芳しくないので奈良での予定をキャンセルして、町田でゆっくりしています。 といいたいところですが、確定申告で忙しくなる時期なので、毎年、行きたいな~と思いながら行けなかった町田天満宮の節分豆まきを見に行ってしま…

ビーモスラジオ不動産法律相談所(2月)

毎週水曜日の11:35と土曜日の9:35からFMさがみ(83.9MHz)でオンエアーされる『ビーモスラジオ不動産法律相談所』というラジオ番組に出演しています。 10分の短い番組ですが、不動産に関する問題解決番組です。 出演してメンバーは以下のとおり。 アーク町田…