税理士生活@町田市

町田市の税理士が税理士の日常生活を赤裸々に!

ビーモスラジオ不動産法律相談所(2月)

毎週水曜日の11:35と土曜日の9:35からFMさがみ(83.9MHz)でオンエアーされる『ビーモスラジオ不動産法律相談所』というラジオ番組に出演しています。

10分の短い番組ですが、不動産に関する問題解決番組です。

出演してメンバーは以下のとおり。

f:id:facc:20160131215632j:plain

実は、生放送ではなく収録です。4回分くらいをまとめて収録して放送しています。今日は、その収録日でした。一応、専門家集団ですから、生放送で嘘をしゃべってもいけませんので、収録にさせてもらってます。

本日は、確定申告特集

  1. 不動産の賃貸業を始めました。今回初めて確定申告をする事になりましたが、 「事業的規模」という意味が、わかりません。どのように判断すればよいのでしょうか?
  2. 私は、毎年確定申告をしているのですが、どのようなものが経費になるのか、よくわかりません。教えて下さい。
  3. 前年に、賃貸用マンションを購入しました。他の経費はわかるのですが、減価償却費の計算方法が、わかりません。教えて下さい。
  4. 前年に、アパートをリフォームしました。全額経費としてよいのでしょうか?

というものでした。本日は確定申告関連ばかりでしたが、ゴミ屋敷対策やペット問題などの質問を答えたこともあります。

10分の放送で、あまり詳しくは答えられませんが、皆さんも、何かあれば、『ビーモスラジオ不動産法律相談所』にアクセスして相談内容を送ってください!